7月4日 ライヴレポート 前半

どーも、あらポンです。

 

7月4日にライヴを見に、、、、いや。ライヴを行ってきました!

実は、人生初ライヴなんですね。

厳密にいうと、結婚式とか懇親会とかセッションバー等での演奏は行ったことはあるのですが、ちゃんとライブハウスでお客さんを呼んで行うライヴは初めてでした。

つまり、演者としてはライヴ童貞だったんですね。

 

そんなわたくしの童貞卒業までの日々をご報告したいと思います!

(下ネタ一切ありませんからね!w)

 

まずは前日の話から。

 

前日はメンバーみんなでライヴ前最後のスタジオに入りました。

準備はバッチシ!あとは家帰って、今節のJリーグタイムをBSで見て、風呂入って寝るだけでした。

 

が、

 

そろそろ寝ようかな~と思ってTwitterをチェックしたら、なんかゆーちゃんって人がまだ起きてるような雰囲気でした。

ゆうちゃんとは、以前僕のYouTubeチャンネル「あらポンチャンネル」にも登場してきたナイスガイ。実はライブで対バンするバンドの1つに「カミヤズ」というバンドがあって、ゆうちゃんはそこのキャプテンです。

 

僕は、「明日はよろしくネ」みたいな事を伝えたくなって、なぜかゆうちゃんに電話をかけてしまいました。

電話に出てくれたゆうちゃんと、明日のライブについての意気込み、音楽やバンド、エンターテイメントについて、また、ドラゴンボールのギュニー特戦隊のグルドの能力「止まれ!」が使えたらどうする?みたいなしょーもない話まで、もりもりもり盛り上がってしまいました!

電話に夢中になってたせいか、気づいたら深夜2時半を回ってました。

「明日お互いライブじゃねーか!」って感じで電話切って寝ました。

ライブは明日(厳密に言えば日付変わってたので今日)です。自身初ライヴなので緊張で寝れないかなと思ってましたが、あっさりと眠りにつけました。

うん、良い感じだ、自分!

 

次の日(ライブ当日)、朝9時過ぎに起きました。

とりあえずバナナ食べて、ラジオ体操して(第二まで ガチだぜ)サンデージャポン見てたら10時過ぎてたので、都議選行って、コンビニ行って、電池を買ってきました。

ライブ会場はもしかしたらコンセントないかもと思ってたので、まだ残ってるけどエフェクターとワイヤレスの電池を新しく変えました(前日にやれよって話だけども)。

あと、洗濯物が溜まってたので、選択しました。雨降ってたので乾燥機にかけたけど全然乾きません。そうだうちの洗濯機の乾燥機調子悪いんだ。業者呼ぼう呼ぼうと思ってたのに面倒くさくて先延ばしにしてた。しょーがない、生乾きだが室内干ししました。

時間は11時前。一応腹ごしらえしておこうと、昨日作った牛すじ煮込みみたいなのを食しました。

家を11時半過ぎには出ようとしてたので、そこからはハイペースで支度に入る。

今日は、スタジオや遊びのセッションじゃない。ガチのライヴだ。楽器関連以外にも衣装、整髪料、汗かくだろうからデオドラント、タオル3枚、それなりの荷物だ。

忘れ物ないか確認して、いざ出発。

雨も小雨だ、このまま大降りになるなよ~!と念じながら下北沢へ向かいました。

駅でメンバーと待ち合わせて、会場入り。

会場にはすでに対バンの人たちがいました。

もちろん、ゆうちゃん率いるカミヤズもいたので、開口一番ぶっこんでやろうと思いました。

 

f:id:ara-sato:20210705210119j:plain

 

しかし、チキンの僕はカミヤズに対して

 

「よろしくお願いします!」

元気よくあいさつしました。

 

僕も大人ですので(^^)

 

さて、まずはリハーサルです。

こうゆうリハーサルは初めてだったので、まずは第一の緊張がきます。

気分は代表選手としてワールドカップを戦う時の緊張です。

f:id:ara-sato:20210705210613j:plain

もうリハーサルでこんな感じでした。

 

でもね、実は僕よりヴォーカルの南利さんのほうが緊張しているように見えました。

もう話しかけるなオーラが凄くて、、、(;^_^A

 

なんかね、南利さんを見てたら、おこがましいかもしれないけど、自分まで緊張に飲まれたらまずいなと。余計なお世話かもしれないけど、南利さんが心配になっちゃって、自分の緊張なんてどーでもいいって感じになってしまいました。

だから、リハーサルでも他の演者から「あらポンがんばれー」ってお声をかけて頂いてたけど、思ったよりは緊張なかったかなーと。

でも本番はかなり緊張するかなと思ってはいたけど。

 

あとリハーサルで機材のセッティング中、ワイヤレスが反応しない事態に。

専門的な話になってしまいますが、レシーバーの電源が入ってなかったのね。

だが、おかしい。俺は午前中にファミリーマートで電池を買って入れたんだ!

何故反応しない!

PAさん「あー、たぶん外れですね。たまにあるんですよ」

俺「え?俺不良品つかまされた?」

 

どうしよ、ワイヤレス使えないとよっしーとのポジションチェンジが出来ない。

あまり動けない。。。。

しかし俺はそんなことでは動じない。

簿記の知識ゼロから8か月で日商簿記2級を独学で取得した男だ。しかも1問間違えの97点で。その知識と冷静さをフル活用して、

「待てよ、エフェクターの電池も新しく変えた。そして近くにはコンセントがある。何かあった時の為にアダプターを持参してある。エフェクターは電池で動かせばいい。ワイヤレスのレシーバーにアダプタつないでみたどうだ!!!」

 

あ、レシーバーのPOWERが赤く点灯した!

 

ビンゴ!

 

結果オーライ!

 

しゃ!

 

備えあれば患いなし!

 

 

リハーサルも終わり、客入れが始まる。

お客さんたちとちょこっと話して、いよいよ本番。

準備の為に楽屋に行ったら、来たね。いったん和らいだ緊張が。

またこんな状態になった。

f:id:ara-sato:20210705210613j:plain

俺、確か楽屋で「やってやるぞー」って緊張ほぐす為に独り言言ってたと思う。

ごめんよ、メンバーのみんな。変な奴で(今更ではないかw)。

 

ステージは幕が下がっていたので、まずはステージに行ってスタンバイ。

 

でもだめだ、緊張ピークです。

 

ここは槙野智章の試合前のルーティンをやって、落ち着かせようと思いやってみたけど、全然効果ねーぞ!w

浦和レッズ 2019 ACL 槙野智章 ルーティン ラグビーのハカ - YouTube

 

そんなソワソワのあらポン

 

無事初ライブを乗り切ることが出来るのか!

 

続く